人生で初めての借り入れは、車を購入する時に利用した銀行のマイカーローンです。就職してまだ半年くらいの時だったので、お金を借りることができるのか分かりませんでしたが、最終的には無事に融資を受けられました。

それでもどの銀行でローンを組むのがベストなのか、お金を借りることが初めてだった私は、かなり悩みました。初めてであっても分かるのは、借り入れ時の金利です。

金利は高ければ支払う利息は多くなり、低ければ支払う利息は少なくなります。一応5年で150万円くらいの借り入れをしたいと思っていたので、金利は重要だと考えていました。

そこで色々と調べた結果、給料の振込みや光熱費の引き落としなど、生活口座として利用している銀行が、ちょうどマイカーローンのキャンペーンを開催中だったので、取りあえず相談に伺いました。

すると結構安いと感じる金利で融資を受けられると分かりました。なぜなら私は給料の振込みや光熱費の引き落としなどで利用しており、これによって金利が安くなると分かりました。またカードローンやクレジットカードなどを申し込むとさらに金利が安くなると分かったので、最終的に金利はかなり安くなり、とても有意義な形で人生で初の銀行ローンを利用できました。